WOMAN'S VALUE AWARD

沼部 美由紀 様

株式会社クロシェホールディングス

代表取締役

公式サイト
https://cloche.jp/

大学卒業後、銀行へ入行。1996年に日本に進出したイギリスの食器メーカーの窓口として創業。その後アパレル業界に進出し、バレエシューズ専門ブランド「ファルファーレ」「トレコード」やセレクトショップ「ジャスミンスピークス」を運営するレディースアパレル会社を経営。

受賞理由
(学生/社会人審査員コメント)

生産された商品のうち約半分が在庫処分されており環境破壊につながっているというファッション業界で見逃され続けていた事実に向き合い、“ここち良さを、あたらしい視点から”をスローガンに掲げ、「2024年までに出来る限りの生産数を受注生産に切り替える」という目標のもと、業界の中でも先陣を切ってサスティナビリティを核にすえた事業展開をされています。
過剰生産、大量廃棄の流れを変えることで、作る人、売る人、買う人にとっても地球環境にとっても良い循環が生まれます。そんな新しい循環をつくり、地球環境に優しい生活をすることで充足感を得られるような日常を実現するため、ライブ配信を用いた販売を行うなど、新しいファッションの価値観普及に挑戦されるその想いが、多くの人々の心を動かす起業家モデルにふさわしいと思い、今回表彰させていただきます。

受賞者コメント

この度は、栄えある賞を頂きましたこと、とても栄誉のあることと感動しています。
私自身、双子の出産や育児などを経て、周囲の皆様に支えてもらいながらも、自分の信じたことをひたすら追い求めてきました。
皆さんも、大変な状況であっても、何かひとつ、これだという自信の持てることを見つけて、進んでもらえたらと思います。
ありがとうございました。