WOMAN'S VALUE AWARD

三浦 亜美 様

株式会社ima

代表取締役CEO

学生時代に事業を立ち上げ、単身でバックパッカーとして世界を回った後、帰国後はベンチャーキャピタル(VC)で海外クラウドサービスの日本法人立ち上げなどを行う。
2013年に株式会社imaを創業。日本酒、伝統工芸品、ユニークな技術などに最新のテクノロジーやVCでの知見を持ち込み、事業継承の仕組みをつくる。
創業時より全国の酒蔵をめぐり日本酒業界に入り込み、2016年には全国の酒蔵とともに一般社団法人awa酒協会を設立し、初代代表理事としても活躍。
AIを活用したプロジェクトでは、日本酒の酒造りにおける匠の技をAIでサポートしながら技術継承にも寄与する「AI-sake」やAIによるアートの創造「AI-Mural」の実績をもつ。

受賞理由
(学生/社会人審査員コメント)

ビジネス、テクノロジー、コミュニティ、そして芸術などあらゆるものの“あいま”をつなぎ、
日本の文化を守りその時代に合った新しい価値を見出すために、「起藝」「文化工学」という新しい発想での事業に取り組まれています。
女性ならではの感性と海外渡航を含めた多様なご経験を生かし、既成概念を覆すような独自のビジネスを展開されていることから、2017年にはつくば市まちづくりアドバイザーにも就任(~2020年)。現在では、スタートアップエコシステム東京コンソーシアムでのアドバイザー、デジタルハリウッド大学特任准教授としても活動されています。
若くして日本の伝統産業の継承に着目し、未知なる領域での挑戦を続ける姿が、女性起業家、また起業を志す女性たちに多くの刺激を与えると思い、今回表彰させていただきます。

受賞者コメント

男女の性差は必ず存在します。それを否定することなく受け入れ、それぞれの良いところに寄り添っていくことが大切になります。 「女だから」ということでこれまで入り込めていない業界・領域はたくさんあります。しかし、そこに入り込むことで、新たな視点、掛け合わせが生まれイノベーションが起きると信じています。 ラベルのないところを切り開くのは多くの困難を伴うかもしれませんが、新たにラベルをつくり第一人者になれるチャンスでもあります。